週末のメモランダム

週末昼会 運営ブログ

週末昼会#5 追加制限リスト

はじめに

追加規制リストについて

 追加規制リストは、新発売のカードの登場後にDMEDHのゲームの体験を著しく損ねてしまうカードに対して、規制を行うためのカードリストです。交流会開催前日までにアカシックレコードさんの制限リストが更新されない場合に、交流会会場においてのみ効力を持ちます。

 

対象交流会

 7月21日開催
 DMEDH交流会 週末昼会 #5

追加規制リスト

統率者が2色以上で禁止(単色デッキのみ使用可 危険度:大)

 《爆銀王剣 バトガイ刃斗》/《爆熱王DX バトガイ銀河》

 

統率者が3色以上で禁止(単色・2色デッキのみ使用可 危険度:中)

 《終末の監視者 ジ・ウォッチ》

 

今回の規制について

 先月次世代WHFで先行発売、交流会前日に発売された「DMEX-06 絶対王者!! デュエキングパック」のカードの影響を考慮した結果、以上の制限を追加で適応します。また、使用禁止はアカレコさんのリストでも禁止されていない以上するのは適当ではないと思い、禁止処置は致しませんでした。

制限理由

 《爆銀王剣 バトガイ刃斗》/《爆熱王DX バトガイ銀河》

自然文明との2文明デッキでの使用は、早期ターンでの登場が可能になる点や、多色の強力なカードを使用できるといった点を考慮した結果、他のデッキの活躍の場を狭めると判断いたしました。よって、単色デッキのみで使用可といたします。

 

 《終末の監視者 ジ・ウォッチ》

《完全不明》と異なり、マナチャージ及び攻撃制限はありませんので、早期着地による影響は《完全不明》より小さいと判断しました。しかし、ターンスキップ効果の強力さの影響を踏まえ、2色までの使用可といたします。

 

 

以上になります。当日は追加リストのほうも適合したデッキで参加いただきますよう、ご協力をお願いします。