週末のメモランダム

週末昼会 運営ブログ

週末昼会#6 -反省と今後の展望-

はじめに

 先日は週末昼会#6 にお越しいただき、誠にありがとうございました!

 アンケートは二回目になりますが、前回より回答率が向上し、質の高い意見を得ることができました。回答してくれた皆さん、ありがとうございます。また、今後もとっていきたいと思うので、よろしくお願いします。

アンケート結果

記入数15 (記入率78.9%)

 

 

f:id:tfhc:20190901062905p:plain

Q1_Graph

 前回よりも、「そこそこ楽しかった」の割合が増えてしまいましたが、多くの方に楽しんでいただけました。反省点を改善し、より満足度を向上させたいと思います。

 

 

f:id:tfhc:20190901062958p:plain

Q2_Graph

 前回とほぼ同じ結果でした。会場都合の面もあるのでなかなか規模の拡大はしにくいのですが、期待に副えるように運営してまいりたいと思います。

 

 

f:id:tfhc:20190901063017p:plain

Q3_Graph

 その他の意見は「途中参加、途中退出が可能なため開催時間の長さは個人で調整出来るため不満は無い。」になります。

 2割の方がもう少し長めの会を希望しているため、3連休などを生かしてもう少し長い時間の開催に挑戦してみようと思います。 

 

 

f:id:tfhc:20190901063034p:plain

Q4_Graph

  前回よりも「実際に借りた」方や、「借りてみたい」の方が増えてうれしく思います。より魅力的なデッキや、初心者にも扱いやすいデッキ、逆に上級者向けのデッキなど幅広いデッキをご用意し、気分転換や新たな知見を得てもらえるようにしたいと思います。

 また、皆様からのフィードバックをお待ちしております。対戦された方の感想や意見も大歓迎です。

 

 

Q5.「こんなデッキがあれば借りてみたい」というものはありますかありますか?

「魔導具系」
「短期決戦のささっと試合を終わらせるか逆にささっと脱落するかのデッキは、たくさん試合ができて、いろいろなデッキと当たれて、こういう大会では良さそうかなと思いました」
「回しやすく統率者でヘイトを集めないもの。イメージとしては現在貸し出しデッキにあるガイアールベイビー統率。」
「2つ牙統率プレプレパンゲア
「敢えて玄人向けに作ってある尖った個性のデッキ」

 

 皆さま、ご意見ありがとうございます。いただいた意見をもとに、改良及び新規開発していこうと思います。

 

 

f:id:tfhc:20190901205643p:plain

Q6_Graph

 10個以下の方が大半でした。最大個数は23個でした。

 ※主催はアンケート答えてません

 

  

f:id:tfhc:20190901211008p:plain

Q7_Graph

 10個以上持っている方は、何個か選んでデッキを持って来ている印象でした。

 5~7個のストレージ2個分が多くの人が持って来ている個数でした。

 

 

f:id:tfhc:20190901063052p:plain

Q8_Graph

  3年以上の慣れた方が4割、1年以上のそこそこ慣れてる方が半数という結果になりました。特筆すべきは、今回初めてDMEDHをやってみたという方がいた点です。このような方が今後も増え、界隈が育っていくことを1イベントの主催者として願います。

 初心者から熟練者までが楽しめるよう、これからも工夫していきたいと思います。

 

 

f:id:tfhc:20190901063113p:plain

Q9_Graph

  ※複数回答可(多くの方が単数回答でしたが)

 前回、対戦被りが多いという指摘をいただいたので、今回はマッチ表を用意し、できる限り被らないようにマッチングしてみました。結果、多くの人が不満のない結果となりましたが、対面被りをなくすための長めの待機時間や、3回以上当たる対面があったりで課題もありました。

 また、前回より導入した埼玉交流会のパクリである対戦希望カード形式ですが、ご好評をいただいてますので、これからも継続していきたいと思います。

 3回以上の対面はできる限りマッチング段階で減らせるように考慮いたしますが、20名という人数の都合と、遅れたり早退される方の都合上仕方ない面もありますので、デッキを変える等で対応いただけたらなと思います。

 また、早期マッチング希望か、多対戦相手希望かの2種類の対戦希望を用意することによって対応しようかなと思います。(次回もしくは次々回あたりに)

 

 

f:id:tfhc:20190901063144p:plain

Q10_Graph

  月一の開催頻度は多くの方に支持していただいているので、これからも継続していきたいと思います。

 

 

f:id:tfhc:20190901063225p:plain

Q11_Graph

  多くの方にこれからも参加したいと答えていただいており、主催として嬉しく思います。次回以降もよろしくお願いします。

 

f:id:tfhc:20190901063249p:plain

Q12_Graph

  ※複数回答可(多くの方が単数回答でしたが)

 今の開催形態に多くの方が賛同していただいており、大変うれしく思います。

 ビックサイトでやってみたいっていう選択肢は、会議室の価格があまり変わらなかったので(借りる手続きの手間はめちゃくちゃ増えるんですが)、選択肢に入れてみました。逆三角形の上でやれたら面白そうだなって。

 

Q13.週末昼会の運営について採点するなら何点ですか?(100点満点)

  平均点は91.3点でした。最高点は120点、最低点は70点でした。

 多くの方に高い点数をつけていただき、うれしく思います。これからも皆様に支持される会を開催したいと思いますので、よろしくお願いします。

 また、改善点等はいつでもDMでお申し付けください。

 

反省・改善点

 今回、いろんな人とマッチングさせたいという思いが強く出てしまい、待たせてしまう場面が多かったのを主催として反省しています。今後は待ち時間短縮も視野に入れながら、皆さんが満足できる点を探していきたいと思いますので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

アンケ2ページ目より

・「もう少し会場が広いとより快適だと感じました。」

  ⇒善処します。

 

・「ちょっとテンションが上がりすぎて喧しい時があった。会議室の場所によってはまずい問題になりうるので難しいとは思うが時間善処を期待する。」

 ⇒楽しくてうるさくなってしまうのは、主催も声が大きいとよく言われるような人間なのでよくわかりますが、今後の会のために少し自制しましょう。主催とのお約束です。

 あまりにひどい場合はフロアルール下部にある退場勧告をすることになりますので、こちらもあまりとりたくない手段なので皆さんのご協力をお願いします。

 

お知らせ

次回のおしらせ

週末昼会#7

日時:9/22(Sun) 10:00~21:00

場所:新宿

詳細

https://www.izazin.com/taikai/46413798

 

よろしくお願いします。

 

昼会#6 デッキリスト募集

 応募してくれた方にはささやかな景品もございます。

 皆様のご応募をお待ちしております。

dmedh.hatenablog.jp