週末のメモランダム

週末昼会 運営ブログ

昼会#7 を振り返って ~サブイベント 殿堂ゼロDMEDH篇~

 

 どうも、昼会主催の篠月です。アンケートあったのですが回答率0%だったので今回はアンケまとめ記事書けませんでした。

終了後のTwitterに投げたやつから皆さんやられてるんですかね・・・・参加者以外の声もあるのはうれしいのですが毛色が違うので混じるのは悩みモノです。

 

前置きはさておき、今回はサブイベントで実施した殿堂ゼロDMEDHのレポートをしたいと思います。

殿堂ゼロDMEDHとはという感じなので、まずはルールから

 

ルール

 

f:id:tfhc:20191001221724p:plain

単純にいつものアカシックレコードの推奨ルール( http://dm.akrecord.com/variantrules/Reading/dmedhrule )から制限リストをなくしただけです。

簡潔ですね。

 

ルールのほうの改修案としては、GR統率や超次元統率といったメインデッキ以外に入るクリーチャーを統率者にしてもよいかもしれません。

心置きなくQED統率が使い人のためにも。

 

※懸念されていたランダムに出る前提の強さを持ったGRクリーチャーがいないのも要因

 

次に今回皆様が使用されていたデッキの一覧です。

デッキ一覧

貸し出しデッキ1

ジェルヴィス統率(白単)

 

f:id:tfhc:20191001220955j:plain

 メインデッキ

昼会の時、実はライオネルフィナーレが入って61枚でした。この場を借りてお詫び申し上げます。

 

f:id:tfhc:20191001221038j:plain

次元/GR 

コンセプトは白単速攻(リスト無視カードは1枚)

 

動きとしては1Tジェルヴィス着地。2T以降3点を刻む。あとは小型を出しながらぺちぺち。

ジェルヴィスを統率にした以外は通常の構築と変化もなく(余分に入っていたライオネルフィナーレ邪魔だったし)、逆に言えばそれだけジェルヴィス統率の凶悪さでもあります。(禁賀新年できみもこの速度をいつものDMEDHで体験!

他の三人が2コス自壊クリーチャーでマナブーストし始める段階で3点が次々と刻まれてました・・・

 

プレイの感想ですが、ジェルヴィスがいない殿堂ゼロはただのコンボ決めたもん勝ちみたいになりそうなので、アグロデッキは大切です。

普通に殴り勝てるので、ご安心を。

 

貸し出しデッキ2

アナリス統率(青緑)

 f:id:tfhc:20191001220844j:plain

 

2コスの多色自壊統率者の893感も相当なのですが、

「ミドリノオオガタブースト、ダメゼッタイ。」

 

九十九語もありますしもうめちゃくちゃだよ!!!(リスト無視15枚)

 

脳汁100%デッキでした。コンセプト通りです。

 

貸し出しデッキ3

ベラドンナ統率(黒緑)

 

f:id:tfhc:20191001220750j:plain

同じ緑の2コス自壊ブーストクリ統率でも、こちらには跳ねるブーストそんなに入れませんでした。

コンセプトはデーモンコマンドの進化クリでゲーム破壊(リスト無視14枚)

 

実際に会った動きだと、

・白単のシノブケア魔天降臨

・ナスオ聖域ドルバロム

・九十九ゲームセット

・追いバロム砲

・・・

 

大型ランデスはダメですね・・・・

使用デッキ(ボム兵さん https://twitter.com/Bomuhei0818 )

ジョニーウォーカー統率

f:id:tfhc:20191001215806j:plain

超次元

《真聖教会エンドレス・ヘブン/真・天命王ネバーエンド》
《爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神》
《無敵王剣ギガハート/最強熱血オウギンガ》
《闘将銀河城 ハートバーン/超戦覇龍 ガイNEXT》
《爆銀王剣 バトガイ刃斗/爆熱王DX バトガイ銀河》
《銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ》
《覇闘将龍剣 ガイオウバーン/勝利の覇闘 ガイラオウ
《卵殻塊 ジュラピル/生誕神秘 ル=ピラッジュ/成長類石塊目 ジュランクルーガ》

 

こちらはボム兵さんのリストになります。

リスト無視は9枚(うち次元5)

 

モルネクからの打点系勢力のえぐさに驚かされます(そのターンのうちに2人は屠れる)

残る一人はもはや余韻。

 

また、赤単にのみ許された勝利時負けない効果の強さを再実感しました。

 

また、DG裁きの刻や今回はいなかったですがアザミのような強烈なメタに対して破壊の役割を持てるのもジョニーのいいところでした。

 

 

参加者・観戦者の声

・思ったよりゲームしてた

・見てるだけで楽しい

・数回やればおなか一杯

・デッキ回しながらやるの楽しい

・埼玉のサブイベでもやってほしい

 

やってみてよかったなって思ってます。やる人いないならやるといった積極的に参加された方ではなくとも、十分楽しんでいただけたのもまた良かった部分です。

埼玉に関してはMerryさんに相談してみて・・・・でしょうか。

 

総評

DMEDHの制限リストの大切さ(ゲームバランス的な意味で)がよくわかるものでした。推奨リストが最善のリストというわけではないと思いますが、多くの方が長く続けていける、ゲームスピードに調節されていると思いました。

 

殿堂ゼロDMEDHですが、お祭り騒ぎのような楽しさの面が強いのと、得意不得意がはっきりしているせいで、ボードゲームっぽくバランスの取れたいくつかのデッキで遊ぶか、メタを回しながら知り合いと楽しくやるのがよい方法かなと思ってます。

また、ここからダメなカードをはじいて行って独自のリストを組んで遊んでみるのもまた面白いのかなと思います。

 

 終わりに

昼会に参加された皆様、
サブイベントに参加してくれた皆様、
殿ゼロEDHのデッキを作ってきてくださったボム兵

皆様のおかげで初のサブイベントを成功させることができました。この場を借りてお礼を申し上げます。

 

また、今まで昼会に参加された47名の皆様、7回目の昼会を迎えられたのは皆様のおかげです。

合わせてお礼を申し上げます。