デッキ解説におけるパラメータについて
本ブログでは、12項目でデッキを分析し、5段階または6段階評価をつけております。
それを、パラメータとして示します。
◆基礎能力
デッキの基礎的な能力を見ます。
凡例
★☆☆☆☆ デッキの欠点である
★★☆☆☆ 標準よりやや低い
★★★☆☆ 標準
★★★★☆ 個性として認められるほどの能力を持つ
★★★★★ 他を圧倒する能力を持つ
スピード
高速な試合を展開するかどうか
パワー
コストの高いカードや、カードパワーの高いカードが多いか
ディフェンス
相手の攻撃を凌げるかどうか
◆リソース管理
デッキの各リソースの管理について見ます。
凡例
☆☆☆☆☆ 皆無に等しい
★☆☆☆☆ 皆無なわけでは無いが、低い
★★☆☆☆ やや低い
★★★☆☆ 標準
★★★★☆ 高い
★★★★★ 圧倒的に高い
シールド増加力
シールドの枚数を増やしたり、質を上げることができるか
ハンド維持力
ハンドの枚数を維持したり、増やすことができるか
墓地肥やし能力
墓地のリソースを多方面から稼げるか
マナ加速力
マナを伸ばすことができるか
◆ポテンシャル
基礎能力やリソース管理能力では測れないものについて見ます。
凡例
☆☆☆☆☆ 皆無に等しい
★☆☆☆☆ 低い
★★☆☆☆ 標準よりやや低い
★★★☆☆ 標準
★★★★☆ 高い
★★★★★ 非常に高い
除去力
相手のカードを除去するカードの多いか、質は高いか
展開力
自分の盤面をテンポよく作れるか、更地の状態から再度展開できるか
封殺力
相手の行動の選択肢を削るカードは多いか、またそのカードの質は高いか
持久力
長期戦に向いているかどうか、長期戦になったときに有利か
◆使いやすさ
実際にデッキを使ったときに、不自由に感じるかどうかを見ます
凡例
☆☆☆☆☆ 苦行、マゾ専用
★☆☆☆☆ 使いにくい
★★☆☆☆ 標準よりやや使いにくい
★★★☆☆ 標準
★★★★☆ 使いやすい
★★★★★ 非常に使いやすい
回しやすさ
デッキの想定しているプランの単純さや、簡単さです。高いほど回すのが容易で、単純な行動になります。低いほど選択肢を選ぶ場面が多く、玄人向けのデッキになります。
狙われにくさ
他のプレイヤーからの狙われにくさを示します。高いほどヘイトは少なく狙われづらいデッキ、低いほどヘイトは高く狙われやすいデッキになります。
◆総評◆
全体の結果を見ます。
平均
★を1と換算し、各項目の★の数を合算して項目数(13)で割ります。そのスコアがデッキのスコアです。