週末のメモランダム

週末昼会 運営ブログ

デッキ解説におけるパラメータについて

本ブログでは、12項目でデッキを分析し、5段階または6段階評価をつけております。

それを、パラメータとして示します。

 

◆基礎能力

デッキの基礎的な能力を見ます。

 

凡例

★☆☆☆☆ デッキの欠点である

★★☆☆☆ 標準よりやや低い

★★★☆☆ 標準

★★★★☆ 個性として認められるほどの能力を持つ

★★★★★ 他を圧倒する能力を持つ

 

スピード

高速な試合を展開するかどうか

 

パワー

コストの高いカードや、カードパワーの高いカードが多いか

 

ディフェンス

相手の攻撃を凌げるかどうか

 

 

◆リソース管理

デッキの各リソースの管理について見ます。

 

凡例

☆☆☆☆☆ 皆無に等しい

★☆☆☆☆ 皆無なわけでは無いが、低い

★★☆☆☆ やや低い

★★★☆☆ 標準

★★★★☆ 高い

★★★★★ 圧倒的に高い

 

シールド増加力

シールドの枚数を増やしたり、質を上げることができるか

 

ハンド維持力

ハンドの枚数を維持したり、増やすことができるか

 

墓地肥やし能力

墓地のリソースを多方面から稼げるか

 

マナ加速力

マナを伸ばすことができるか

 

 

◆ポテンシャル

基礎能力やリソース管理能力では測れないものについて見ます。

 

凡例

☆☆☆☆☆ 皆無に等しい

★☆☆☆☆ 低い

★★☆☆☆ 標準よりやや低い

★★★☆☆ 標準

★★★★☆ 高い

★★★★★ 非常に高い

 

除去力

相手のカードを除去するカードの多いか、質は高いか

 

展開力

自分の盤面をテンポよく作れるか、更地の状態から再度展開できるか

 

封殺力

相手の行動の選択肢を削るカードは多いか、またそのカードの質は高いか

 

持久力

長期戦に向いているかどうか、長期戦になったときに有利か

 

◆使いやすさ

実際にデッキを使ったときに、不自由に感じるかどうかを見ます

凡例

☆☆☆☆☆ 苦行、マゾ専用

★☆☆☆☆ 使いにくい

★★☆☆☆ 標準よりやや使いにくい

★★★☆☆ 標準

★★★★☆ 使いやすい

★★★★★ 非常に使いやすい

 

回しやすさ

デッキの想定しているプランの単純さや、簡単さです。高いほど回すのが容易で、単純な行動になります。低いほど選択肢を選ぶ場面が多く、玄人向けのデッキになります。

 

狙われにくさ

他のプレイヤーからの狙われにくさを示します。高いほどヘイトは少なく狙われづらいデッキ、低いほどヘイトは高く狙われやすいデッキになります。

 

 

◆総評◆

全体の結果を見ます。

 

平均

★を1と換算し、各項目の★の数を合算して項目数(13)で割ります。そのスコアがデッキのスコアです。